第70回 私たちが提供したい付加価値サービス 

 

 

 塾の先生という職業をしている私たちは、教育者のようで教育者ではありません。もう少し詳しく説明すると、教育に一歩足を踏み入れているため、教育者と勘違いされてしまいがちですが、当塾は完全にサービス業だと認識しています。私たちは、学校の授業や教育で不足しがちな部分の補足機関という立ち位置になります。

 言うまでもなく、私たちのサービスの根幹は「成績アップと志望校合格」です。しかし、僭越ながら学習指導以外にどうしても生徒や保護者様に提供したい付加価値サービス」があります。それは「心のトレーニング」です。

 保護者様が学生だった時とは時代が大きく変わり、基礎学力や学歴も大切ですが、それ以上に「心の強さ」が必要な時代になっていると感じます。文部科学省のデータでは、中学生の不登校の割合が5%を超えました。愛知県の中学生の不登校生徒数は第3位で、1,000人当たりの不登校生徒数は約54人に上ります。社会人においては、100人に6人がうつ病の傾向があるというデータもあります。

 当塾が提供したい「心のトレーニングサービス」は、道徳教育のようなものではなく、自分の人生を自分で切り開ける強い心を持てるようなサービスです。季節講習や一部の授業ではすでに提供させていただいておりますが、まだまだ機会が少ないと思っています。当塾は、単なる補習・補完塾ではなく、子供たちの心を強くし、そして豊かになるお手伝いができればと思っています。