第50回 お母さん・お父さん大正解です!

 

 進学塾リベロに初めてお越しになるときには、お子様と保護者様と三者で「学習カウンセリング」を行っています。おかげさまで、この3月も多くの方々と学習カウンセリングを行いました。そのカウンセリングの最後に、保護者様に必ず聞くことがあります。

Q: 「お子様が当塾に通うことで期待することは何ですか?

 この質問に、多くの保護者様はこのようにお答えになります。

「ウチの子、勉強の仕方が分からないみたいで、やってはいるようなんですが…身になっているんだか??だから、まずは勉強の仕方を身に付けてほしいです。それから、学習する習慣がないので、毎日コツコツ勉強できるようになってほしいです。」

 保護者様の言うことは、成績アップの最大の要素で、大正解中の大正解です!勉強って、ただ教えられて理解したつもりでも、学習の仕方が間違っていたり、復習する習慣がなかったりするならば成績は上がりませんそして、勉強の仕方を覚えれば、これからの人生でずっと役に立ちます。よく聞くたとえにある「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」のと同じです。

 私たちの塾では、ただわかりやすく教えるのではなく、ただテストに出るものを教えるのでもありません。保護者様がすでにお分かりの通り、「学習の仕方を教えてコツコツ努力できる」子供が大幅に成績を上げています(^_-)-☆