2023年 合格体験記

★合格おめでとう!!

 2月8日(水)に公立高校推薦入試合格発表、また、3月9日(木)に公立高校一般入試の合格発表が行われました。この日に最高の結果を勝ち取るために、彼ら、彼女らは、1年間に及ぶ「本気の受験勉強」をしてきました。また、学力アップを通して「挑戦する勇気」、「やり抜く力」、「できる自信」を身につけ、精神的にも強くたくましく成長しました。その結果、一宮西・一宮興道・一宮南など、彼ら、彼女ら全員が志望校合格を見事に勝ち取ってくれました!

しかし、偏差値が高い高校に合格するだけがスゴイわけではありません!

  • ボーダーラインより4点も下回る内申点で、誰もが無理だと言った志望校に、諦めない勇気を持って果敢に挑戦し、当日テストで5教科110点満点中90点超え、そして見事大逆転合格!!
  • 中3の夏まで部活に情熱を注ぎ、その後入塾。圧倒的な学習量と集中力で、学年末テストでは入塾してから16位アップで過去最高点・最高順位、しかもTOP10入り。志望校をツーランク上げて見事推薦合格!!
  • 第一志望校を推薦入試でまさかの不合格。一時は精神的に落ち込んだものの、一般入試でのリベンジを誓い、そこから徹底した質問攻めと驚異的な追い込みをかけて見事リベンジ合格!!

など、そこには人それぞれのドラマがあります。

 彼ら、彼女らが夢に向かって果敢に挑戦し、諦めない強い意志を持って本気で努力したことが素敵だと思うのです。

 

 

 

   一宮西高校合格 S.T.くん(葉栗中)

 長文問題を解く機会をたくさんくれたリベロには感謝してもしきれません。

 リベロに入る前までは、模試の英語で全く点数を取ることができず、頑張って勉強しても全く点数が上がらないことに絶望し、テスト勉強も課題も放り出して遊んでいた時期もありました。入塾した当初も、いやいや通っていましたが、通っているうちに英語の点数が上がり、安定してきたので、勉強のモチベーションが上がり、それが合格につながりました。英語が上がった理由は、長文問題をたくさん解いたことだと思います。長文問題を解く機会をたくさんくれたリベロには感謝してもしきれません。

 

 

   一宮西高校合格【推薦】 T.Aさん(葉栗中)

 リベロに入塾してから、効率の良い勉強の仕方を見つけることができました

 3学期に過去最高の内申点が取れたことが、合格の一番の理由です。今まで5を取れなかった数学や理科は、リベロに入塾してから、勉強時間が増え、効率の良い勉強の仕方を見つけることができ、3学期には5を取ることができました。内申が高ければ高いほど入試に有利になるので努力して良かったなと思っています。合格するためには、積み重ねが大事だと思うので、3年生になったら、受験のことを最初から意識することが大切です。そうしたら、最後に自分が持っている力を最大限に出せると思います。

 

 

   一宮西高校合格 N.A.さん(北方中)

 自分や誰かを喜ばせたいという思いをもって努力を積んでいくことが大切

 私が西高に合格したのは、みんなを喜ばせたかったという気持ちが大きかったからだと思います。昔から漠然と西高に行けたらいいなあと思っていましたが、中2の時リベロに入り、その思いがはっきりと自分の志望校への意思となりました。合格後、応援してくれた人たちにも喜んでもらうことができました。そのときは私自身もとても嬉しく、努力が報われたなと思うことができました。自分や誰かを喜ばせたいという思いをもって努力を積んでいくことが大切だと、受験を通して学ぶことができました。

 

 

   一宮西高校合格【推薦】 Y.Kくん(葉栗中)

 入塾してからはガンガン質問できるようになりました。

 僕がリベロに入って良かったと思うことは2つあります。1つ目は、自分から進んで勉強する習慣が身についたことです。真面目に塾での学習を進めていけば、自ずと勉強する習慣が身につきます。2つ目は、わからない問題をすぐに質問できる環境ができたことです。入塾する前は、質問をする相手がおらず、特に数学の問題でわからない所を放置している状態でした。入塾してからはガンガン質問できるようになり、定期テストの点数も20点以上上がったので自分の学力に自信が持てるようになりました。

 

 

   一宮興道高校合格 O.A.さん(北方中)

 リベロには、どんな時でも熱意を持ち、生徒1人1人によりそい、励ましてくれる先生方がいます。

 私はリベロに入塾する前、集中力が全くありませんでした。リベロに入ってから、長時間、たくさんの問題を解いていくなかで、学力はもちろん、問題を早く解いたり、集中力を身につけたりすることができました。これは、分からない問題を分かるまで、徹底して教えてくださった先生方のおかげです。リベロには、どんな時でも熱意を持ち、生徒1人1人によりそい、励ましてくれる先生方がいます。そんな先生のもとで勉強できて良かったです。

 

 

   一宮興道高校合格 K.Sさん(北方中)

 私が合格できたのは、勉強に対しての意識の違いにある

 中学1年生の時にリベロに入り、テスト勉強を重ねることで、「前回よりも高得点を取りたい!」と思うようになったのですが、3年生になっても私は受験生という感覚がありませんでした。テストも良い結果が多くありませんでした。周りの仲間が自分以上に頑張っていて、自分が本当に情けないなと思うようになりました。それにつれて、「絶対この高校に合格したい!」という思いが強くなり、入試まではとにかく必死に勉強しました。私が合格できたのは、勉強に対しての意識の違いにあると思います。

 

 

   一宮南高校合格 K.H.くん(葉栗中)

 大切なことは、日ごろから一定の時間、一定の勉強量をすること

 私はリベロに入る前は高校のことを、ましてやその先のことなんて全く考えていませんでした。しかし、リベロに入ってからは高校について真剣に考えることができ、そのための目標ができました。それに向けて大切なことは、日ごろから一定の時間、一定の勉強量をすることだと思いました。なぜならその時のテストや課題を作業のようにやっていたからです。私は受験のための勉強法をリベロで教わり、教わったやり方でやったおかげで公立高校に合格することができました。