2021年 合格体験記

★合格おめでとう!★

3月18日(木)公立高校入試の合格発表が行われました。
この日に最高の結果を勝ち取るために、彼ら、彼女らは、1年間に及ぶ「本気の受験勉強」をしてきました。
その結果、旭丘・滝・一宮西・興道・一宮南など、彼ら、彼女らは志望校合格を見事に勝ち取ってくれました!
しかし、偏差値が高い高校に合格するだけがスゴイわけではありません!
●リベロでの3年にわたる学習量に裏打ちされた自信を胸に、いつもと変わらぬ平常心でテストに臨み、みごと県下最難関校に合格!!
●小学生からリベロに通い続け、学年が上がるごとにめきめきと頭角を現し、公立入試では驚愕の数学「満点!」をたたき出して、もちろん第1志望校に合格!!
●3年2学期以降の学年順位が下がっていく中であっても決して諦めず、毎日塾に通い詰め、驚異的な追い込みをかけて念願の第1志望校に見事合格!!
●ボーダーラインよりはるかに低い内申点で誰もが無理だといった志望校に、当日テストで大逆転合格!!
など、そこには人それぞれのドラマがあります。
彼ら、彼女らが夢に向かって果敢に挑戦し、あきらめない強い意志を持って本気で努力したことが素敵だと思うのです。

旭丘高校合格/W.Tくん(葉栗中)

平常心でテストに望むことが大切だと思います。

僕は、リベロに入って2つ変わったことがあります。1つ目は、勉強時間です。リベロはどこの塾よりも勉強時間が多いです。そのため、基礎はしっかりできました。2つ目は、空間です。緊急事態宣言下でも平常時でも、勉強に集中できるスペースです。リベロで短時間にたくさんのことを覚えることができました。
受験のとき、何もせずに座っている時間があります。塾で培った自信を元に、深呼吸して心を落ち着かせて平常心でテストに望むことが大切だと思います。

一宮西高校合格/G.Hさん(葉栗中)

先生方は授業ではない自習室のときも嫌な顔一つせず、とても分かりやすく教えて下さいました。

私が志望校に合格できたのは、先生方が質問に一生懸命答えて下さったことと、時間を意識したからだと思います。私は理系がとても苦手で、リベロの授業ではいつも最後にチェックを受けていましたが、先生方は授業ではない自習室のときも嫌な顔一つせず、とても分かりやすく教えて下さいました。おかげで理系の点数がグッと上がり、通知表では5を取り続けることができました。辛いことの方が多いかもしれませんが長い人生の中のたった一年です。頑張って下さい!

一宮西高校合格/Y.Kくん(北方中)

僕が西に受かったのは、まぎれもなく、支えてくださった先生や親のおかげだと思います。

僕は本当に勉強が嫌いで、集中力もあまり続きませんでした。そのせいで、先生方や親にはたくさん心配をかけ、怒られることも少なくありませんでした。でも、そんな僕が西に受かったのは、まぎれもなく、支えてくださった先生や親のおかげだと思います。根気強くしかってくれる先生や優しい仲間、一番応援してくれた親に応えようと努力しました。リベロは温かい場所です。皆さんがリベロにいるならば、その場所を最大限活用することで、志望校の合格が見えると思います。

五条高校合格/K.Tくん(北方中)

これまで自分が積み上げてきた努力に自信を持って、テストを受けることができました。

僕が合格できた理由は、テスト中にポジティブ思考でいたことです。これまで自分が積み上げてきた努力に自信を持って、テストを受けることができました。合格に向けて大切にしたことは、勉強の量ではなく、勉強の質です。僕は長時間集中して勉強に取り組むことができないタイプなので、短い時間でいかに質のある勉強ができるのかをとても重視しました。リベロは勉強量が多いですが、結果もついてくるので、入塾して成績を上げる努力をし続けて良かったです。

松蔭高校合格/K.Aさん(北方中)

塾に通うことで、「自分は1人じゃない」という安心を得ることができたのは心強かったです。

私は、毎日、to doリストを作成して、自分のすべきことを理解するよう心がけました。リベロに入る前と比べて勉強時間が2倍に増え、同時に正しい勉強の仕方を知ったので、より中身の濃い勉強をすることができたと思います。また、どんな些細なことでも積極的に質問することで、理解を深めることができました。さらに、塾に通うことで、「自分は1人じゃない」という安心を得ることができたのは心強かったです。リベロに入って、みんなと一緒に勉強できて良かったです!

一宮興道高校合格/O.Jくん(葉栗中)

テストの順位が上がっていく中で、どういう勉強をすればもっと良くなるかを考えて実行するようになりました。

僕は、得意教科を伸ばしていくことを大切にしました。リベロに入る前、苦手な教科が多くて勉強する時間を作ることすら嫌いでしたが、リベロに入りテストの順位が上がっていく中で、次はどういう勉強の仕方をすればもっと良くなるのかを自分で考えて実行していくようになったことが、一番大きな変化だったと思います。分からないことをすぐに、自分が分かるまで先生に聞いて理解し、テストで同じような問題が出たとき、リベロで学んで良かったと思いました。

一宮興道高校合格/K.Yくん(北方中)

入塾してから、勉強の質が変化しました。

自分がリベロに入塾した当初は、一宮興道高校を受けようとは全然思ってもいませんでした。受けても絶対落ちるような脳みそでした。ですが、入塾してから、勉強の質が変化しました。家ではただ問題を解いて丸付けして終わっていましたが、リベロで直しはもちろん間違えたところを反復してやり直すことで、分からない箇所をどんどん無くしました。また、特に数学や理科で、学校では教えてもらっていない解き方を教えてもらい、テストで生かせたことがよくありました。

一宮興道高校合格/S.Jくん(北方中)

「絶対に合格する」という強い意志を持つことが、必要だと思います。

僕は、友達と競い合いながら互いの学力を高めて成長できるように、合格に向けて頑張ってきました。質の高い勉強を数多く繰り返して行い、そこから得た多くの経験によって、どんなパターンの問題が出るのかを予想したりもしました。入試は、とてつもない緊張した空気の中で行われます。ですから、普段から緊張した空気に慣れておくと良いと思います。また、第一志望校に合格するためには、「絶対に合格する」という強い意志を持つことが、必要だと思います。

一宮南高校合格/Y.Kくん(北方中)

諦めずに努力してきて、本当に良かったです。

入試までの1,2ヶ月間、毎回の授業で各教科の基本を中心に学習したことで、入試本番で基本問題をあまり落とすことなく解け、合格することができました。また、自分の間違えた問題を見直す機会が以前より多くなったと実感しています。社会や理科などの暗記科目の問題を繰り返し解き、2回,3回と間違えた問題は自分が苦手だと気づくことで頭に残り、定期テストや入試では同じ問題に対応できました。リベロに入って、諦めずに努力してきて、本当に良かったです。