第13回 親子で「受験を楽しく過ごす方法」その③

今回は、前回に続いて③「言葉と仲間が運命を決める」についてお話します。

前回は、脳内ホルモンの分泌を活かして、心身のいい状態を作ろうという話をしましたが、世の中そんなに簡単ではありません!なぜなら、世の中には「ネガティブな人・ネガティブな環境・ネガティブなとらえ方」がたくさんあるからです。

私たちは、普段何気なく「ネガティブ」と接していますが、ネガティブはポジティブの10倍以上の力で感情を支配します。1回不安なことを想像すると、10回楽しいことを想像しなければ消せません!さらに、ネガティブな考えは、免疫力も低下させます。

「コロナワクチンの副作用になるかも…」と不安を抱いて予防接種をすると、免疫や身体の状態が低下し、思った通りの結果になりやすくなります。

今日お伝えしたいのは、自分の考え方や習慣を簡単に変える方法です。私たちが何かに気づいて変化する時、次の2つの要素が影響していることが多いです。それは、「言葉」と「仲間」です。

(例)

◆リスクを取らないことが、最大のリスク。

◆過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。

◆事実は1つ、しかし解釈は無限。

◆夜明け前が一番暗い。

ちょっと難しい言葉の例を出しましたが、あなたが何かに困ったり悩んだりした時に、言葉の意味をよ~く考えてみてください。あなたの運命を変えるヒントがたくさんあります(*^_^*)