第30回 1学期期末テスト反省会を行いました。

昨日、中学生に「1学期期末テスト反省会」を行いました。これは、定期テストの後に行うリベロの恒例行事です。次回のテストの成績アップのために、今回のテストの反省と課題を明確にし、「成功」する行動へと変えていきます。以下の文章は、その反省会の際の、生徒たちへのメッセージです。

                                     

次の2学期中間テストに向けて

期末テストで良い点を取った人も、残念ながらあまり良い点が取れなかった人もいます。それはあなたのせいではありません。100%塾の責任です。私たちは日々皆さんの成績を大幅に上げたいと思っています。そのために、定期テストの問題を分析し、1点でも伸ばしたいという思いから学習カリキュラムを作っています。

良い点数を取ることができなかったあなた、本当に申し訳ありません。私たちの力不足としか言いようがありません。あなたの点数を上げることができず、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

テストでうまくいったあなたは、正しい努力ができたのです。しっかりと準備し、結果に繋げることができたのは大変すばらしいことです。さらに成長できるようこれからも正しい努力をしていきましょう。

テストでうまくいかなかったあなた。次回どうすれば良い点数が取れるかを真剣に考えなければなりません。点数が悪いのには必ず理由があります。宿題忘れや学校ワーク課題忘れが多いとか、答えを見て解いているとか、解き直しがいい加減だとか、学校ワークや課題・対策プリントを2周以上していないとか・・・必ず何かあります。つまり、良い点数が取れない行動(学習の仕方)をしたからなのです。それを直すことができれば、2学期中間テストでは、絶対に順位が上がります(^^)v 

そこで・・・

①まずは、何で失敗したのかを知らなければなりません。失敗した自分の行動を振り返ります。

②「失敗」の原因になった行動を「成功」する行動に変えればよいのです。そして、それを必ず実行ます。そうすれば、絶対に「成功」します。

上記の①②を踏まえて、期末テストの反省を書きましょう。

次の2学期中間テストも、夏休みからしっかり準備をして、みんなで順位アップでドーン”しましょう\(^o^)/