小学6年生の「中学準備英数講座」開講です!
小学6年生の「中学準備英数講座」開講です!
中学1年生の英語の教科書が激ムズになったことはご存じですか?
小学校で十分に学習しているという前提で、中1の英語学習がスタートします。アルファベットは書けて当たり前、小学校で習う単語もまずまず書ける、ある程度の会話表現も知っているなどなど、新中学1年生では、英語が得意な生徒と、全くできない生徒、究極の二極化が起こります!
中1で英語の苦手意識を持つと、その後3年間英語が苦手になります!絶対に早く始めたほうがいいです!!
今のうちに何をやっておけばいいでしょうか?
中学進学に向けて今、やっておくべきことは中学1年生の内容の予習です。今からスタートすると3月までに中学1年生の1学期の数学と英語の半分くらいを学習できます。
どんな「いいこと♪」がありますか?
①1学期に良い点でスタートすると、「成績を下げたくない!」という心理が働きますので「勉強しなさい!」と言わなくても勉強します。一方、1学期でつまずくと「学校の授業がさっぱりわからない」という状態になることもあります。
②正しい学習習慣を中学入学前に身につけられます。正しい学習習慣は早く身につければ、身につけるほど、大きな成果が得られます。また、一度身についた学習習慣を後から変えるのは大変です。例えば、答えをすぐに見る習慣がある…など。学習内容が変わる今がチャンスです。
③高校入試で有利になります。高校入試は3~5割が通知表(内申)で決まります。1年生の1学期からできる高校入試対策が、通知表を上げることです。これも早く始めるほど効果的です。