2022年 合格体験記

★合格おめでとう!★

3月18日(金)公立高校入試の合格発表が行われました。
この日に最高の結果を勝ち取るために、彼ら、彼女らは、1年間に及ぶ「本気の受験勉強」をしてきました。
また、学力アップを通して「挑戦する勇気」、「やり抜く力」、「できる自信」を身につけ、精神的にも強くたくましく成長しました。
その結果、一宮西・江南・松蔭など、彼ら、彼女ら全員が第1志望校合格を見事に勝ち取ってくれました!
しかし、偏差値が高い高校に合格するだけがスゴイわけではありません!
●ボーダーラインより4点も下回る内申点で、誰もが無理だと言った志望校に、勇気を持って果敢に挑戦し、当日テストで5教科110点満点中90点超え、そして見事大逆転合格!!
●中3の夏期講習から入塾し、初めての全県模試で第1志望校の合格基準偏差値との差が15以上開いていたところから、授業と自習室にほぼ毎日塾に通って勉強し、大逆転合格!!
●それまで順調だった全県模試の第1志望校の判定が、入試直前の1月模試で合格可能性が53%まで落ち込み、そこから徹底した質問攻めと驚異的な追い込みをかけて見事合格!!

など、そこには人それぞれのドラマがあります。
彼ら、彼女らが夢に向かって果敢に挑戦し、あきらめない強い意志を持って本気で努力したことが素敵だと思うのです。

塾長 種村 和憲

一宮西高校合格/M.Kさん(葉栗中)

繰り返し同じような内容を勉強して、完璧にし、自信につなげていく

1・2年生の頃、私は不安な気持ちで勉強しており、なかなか結果を伸ばすことができませんでした。
ですが、3年生になり、目標の高校に入学することを第一に考え、前向きな気持ちで、仲間と楽しく勉強するよう心がけました。
前向きに勉強するためには、繰り返し同じような内容を勉強して、完璧にし、自信につなげていくことが大切です。
また、何事にもポジティブに取り組むことで良い結果をつかみ取ることができると思います。
後輩のみなさん、あきらめず、全力でがんばってください。

江南高校合格/W.Rさん(葉栗中)

今自分ができることを精一杯がんばってください!!

冬期講習が始まり、テスト形式の勉強が始まってから、初めて入試に対し実感がわいてきて、家でも入試を意識して勉強するようにしました。
具体的には、1日でやるべきことを書き出して、それをすべてこなしました。
その結果、模試の結果ではムリかもと言われていた第一志望校に合格することができました。
私がこれから入試に挑む後輩たちに言いたいことは、なるべく早く目標を見つけることです。
入試に不安がある人もいると思いますが、今自分ができることを精一杯がんばってください!!

松蔭高校合格/I.Yくん(北方中)

入試では3つの大切なことがある

1,2年生のときは目標がなく、ただ勉強をやらされている感じでした。
しかし、3年になり、みんなの空気が変わり、「自分もやらなきゃ」と思い頑張りました。
入試では3つの大切なことがあると思います。1つは、目標を持つことです。
持つのが早ければ早いほど良いですし、少し高い目標を持つと頑張れます。
2つ目は、“勉強に戦略を持つ”ことです。計画立てて勉強し、入試本番に備えて緊張しないように自信を持ってください。
そして、3つ目は“内申点を少しでも多く取る”ことです。

木曽川高校合格/M.Nさん(北方中)

リベロに入ったおかげで、受験を楽しく乗り切ることができました!

リベロに入る前は、宿題をただやっていただけでしたが、リベロに入って勉強時間が増え、嫌いな教科も楽しく勉強できるようになりました。
フォレスタや即アップで分からない所はすぐに教えてもらえるので、そんなに苦しむことなく、勉強を楽しめました。
また、合格に向けて、1回1回の授業を大切にして、自習室を効率良く利用しました。
家でも、すきま時間に単語や本を読んで、時間を無駄にしないように心がけました。
リベロに入ったおかげで、受験を楽しく乗り切ることができました!

佐久長聖高校合格/B.Sくん(葉栗中)

リベロに入ってからは、勉強を習慣づけることができるようになりました。

僕は、生まれてから勉強に本気で取り組んだことはありませんでした。
しかし、リベロに入ってからは、勉強を習慣づけることができるようになりました。
なぜなら、塾で出された宿題を毎日やり、テスト週間は毎日塾に行くので、勉強する回数がどんどん増えていったからです。
受験前も、遠い高校なのでどうすれば良いか分かりませんでしたが、過去問で分からないところを先生に聞いたり、テキストの問題に取り組んだことで、なんとか第一志望の佐久長聖高校に合格することができました。