2020年 合格体験記

★合格おめでとう!第1志望校全員合格達成!★

3月18日(水)公立高校入試の合格発表が行われました。
この日に最高の結果を勝ち取るために、彼ら、彼女らは、1年間に及ぶ「本気の受験勉強」をしてきました。
その結果、一宮・一宮西・興道・一宮南など、彼ら、彼女ら全員が第1志望校合格を見事に勝ち取ってくれました!
しかし、偏差値が高い高校に合格するだけがスゴイわけではありません!
●ボーダーラインよりはるかに低い内申点で誰もが無理だといった志望校に、当日テストで大逆転合格!!
●私立高校入試で受験した高校はことごとく失敗。その痛みを乗り越えて当日テストで圧倒的な高得点を獲得して合格!
●2学期に急激に内申点が落ち込み、志望校の変更を迫られる状況から3学期に内申を一気に4点上げて逆転合格!
など、そこには人それぞれのドラマがあります。
彼ら、彼女らが夢に向かって果敢に挑戦し、あきらめない強い意志を持って本気で努力したことが素敵だと思うのです。

一宮高校合格/K.Tくん(北方中)

いつも通りの自分でいることです。

僕が合格に向けて意識したことは、いつも通りの自分でいることです。
残り1カ月だからといってスパートをかけたりせず、敢えていつも通りの勉強量で挑みました。
夜遅くまで勉強、息抜きをしない生活を続けると心身を滅ぼしかねないので。
いつもの勉強時間でいかに効率よく勉強できるか、苦手な分野はどこで、それをどうやって改善するかなど、質の高い勉強法を心がけました。

一宮高校合格/K.Kくん(葉栗中)

自分が本当に行きたい高校へ行くために必要な学力を身につけることです。

僕は、中1の頃、一宮高校を受けるとは思っていませんでした。
でも友達にテストの点数で負けるのが嫌で、頑張っているうちにこの高校を受けようと思うようになりました。
合格のために最も大切にしたことは、他の人の意見にとらわれず、自分が本当に行きたい
と思った高校へ行くために必要な学力を身につけることです。
そのために日々どれくらいの量をこなせばよいのかを頭の中で分析し、それを実行していきました。

一宮西高校合格/H.Kさん(北方中)

絶対に第1志望校に合格するんだという強い気持ちを持つことが大切です。

私は、はじめ内申が足りず、一宮西高校を受けるべきか悩んでいました。
なので私はまず、定期テストで良い点数をとるように努力しました。
テスト勉強で気を付けたことは、間違いをそのままにしないということです。間違えた問題を教科書等で調べると理解が深まるので、受験勉強でも意識するようにしました。
受験勉強は自分の思い通りにならず、辛いこともありますが、絶対に第1志望校に合格するんだという強い気持ちを持つことが大切です。

岐阜高専合格/S.Eさん(北方中)

集中力を保つことは高校に入ってからもいかしていけると思っています。

私はこの学校に合格するために、内申を1つでも上げられるように頑張りました。
そのために提出物は完璧にし、教科ごとの勉強にわりあてる時間のバランスに気をつけました。
リベロに入ったおかげで、塾だけでなく、家庭学習もできるようになりました。
以前は集中力が続かない時がありましたが、リベロに入ってそのような場面はほとんどなくなりました。
集中力を保つということは高校に入ってからもいかしていけると思っています。

一宮興道高校合格/I.Mさん(木曽川中)

目標に向かってあきらめずに自分を信じて頑張ることができました。

私が第1志望校に向けて頑張ったことは、家庭での勉強時間を有効に使うことです。
塾での学習だけでなく家でも復習をしたりすることで、しっかり知識を身につけることができ
ました。
入試本番で100%の力を発揮するために、入試直前の勉強は、本番を意識して取り組むことができました。
受験勉強で何度も心が折れそうになり、自信がなくなりかけたこともありましたが、目標に向かってあきらめずに自分を信じて頑張ることができました。

一宮興道高校合格/N.Iくん(北方中)

第1志望校に合格するためには強い意志を持つことが大切です。

僕が合格に向けて頑張ったことは、とにかく数をこなすことです。
僕は記憶力がいい方ではなかったので、たくさん勉強しました。そして、定期的に復習をして力をつけていきました。
リベロでは、こうしたことの重要性を学べました。受験は自分が想像しているものより緊張します。
普段から緊張した空気に慣れておくといいと思います。
第1志望校に合格するためには強い意志を持つことが大切です。

一宮南高校合格/I.Hくん(葉栗中)

この受験を通してチャレンジする勇気の大切さを学びました。

僕が塾に入って一番よかっと思うのは、友達と一緒に勉強するからこそ辛いことも乗り越えられたということです。
そして、僕は受験で必要内申点が3つも上の高校にチャレンジしました。
当日に高得点をとるために2週間前からたくさん勉強をしました。
でも当日に点数があまりとれなくて合格はできないと思いました。
だけどチャレンジしたことで第1志望校に合格しました。
この受験を通してチャレンジする勇気の大切さを学びました。

一宮南高校合格/F.Dくん(葉栗中)

塾長や両親、友人にも支えられて無事合格することができました。

僕が合格に向けて頑張ってきたことは、友達と競い合い、切磋琢磨し、お互いの学力を高め合うことで自分の学力の向上を図ったことです。
また、自分より成績の良い人の行動を真似したり、質問をしたりすることでも自分の学力を上げました。
しかし、自信をもって臨んだ私立入試は不本意な結果になり、とても落ち込みました。
でも塾長や両親、友人にも支えられて、その後の公立入試までの1ヵ月本気で頑張って無事一宮南に合格できました。

名城大附属高校合格/S.Tくん(北方中)

リベロに入って勉強法を学ぶことができました。

僕がこの高校に合格できたのは内申点が良かったからです。
内申点を良くすることができたのは、授業中に積極的に発言したことと良い姿勢で授業を聞いたことです。
また、リベロに入って問題を繰り返し解くことや間違えた所にチェックをつけるなど勉強法を学ぶことができました。
さらに、基本を完璧にしてから応用を解くことで、しっかり理解し定着させることもできるようになりました。