2021年度 在塾生の保護者様の声

<中学1年生の保護者様>

楽しく学べるのはありがたいことです。

最初、通い始めた時は拘束時間が長い為、すぐに嫌だと言い出すと思っていましたが、意外にも「授業が楽しい」と言っています。試験前のプリントを延々と解くのは孤独なようで嫌だと言いますが、努力はしているようです。まだまだ本番に弱く、思ったような結果はついて来ていませんが、勉強の習慣が根付けば良いなと思っています。楽しく学べるのはありがたいことです。

先生方にも質問もしやすく、わかりやすいと言っていますが、時々「先生が忙しそうで聞けなかった…」と言っている時もあり、その点が改善されるといいなと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

<中学2年生の保護者様>

なんとなく理解していたものが、確実に身に付くようになってきました。

数カ月前に、本人の希望で入塾しました。目的は、苦手科目の克服。

はじめての塾通い。塾の宿題の多さに驚いていましたが、直ぐに慣れ、学習時間が増えました。定期テストの3週間前からは、自主参加の曜日も含め、ほぼ毎日通っています。真に理解できるまで、何度も質問、丁寧に教えてくれるため、なんとなく理解していたものが、確実に身に付くようになってきました。

点数や順位が上がった結果から、勉強量は裏切らないことも体験でき、苦手も克服できたと自信につながっています。

 

<中学2年生の保護者様>

 こつこつと努力をする娘を精一杯ほめてあげたいと思います。

リベロに通うようになって娘に2つの成長が見られるようになりました。

1つ目は、集中力がついたことです。今まではテスト勉強をしていても急に他のことをしだしたり、気が散ってばかりいましたが、今では驚くほどの集中力で机に向かっています。2つ目は、時間を意識するようになったことです。今までのテストでは、時間が足りなく、最後の問題までたどり着けませんでしたが、塾での勉強をこなすようになって問題を解くスピードも上がり、見直しする余裕もでてきました。

こつこつと努力をする娘を精一杯ほめてあげたいと思います。

 

<中学3年生の保護者様>

おかげさまで現在は目標をもって、進んで塾に通っています。

本人の気分にムラがあったころは親としての悩みを塾に聞いていただいたり、3者面談では厳しくも将来を見据えたアドバイスをしていただいたりと、とても親身になっていただいています。おかげさまで現在は目標をもって、進んで塾に通っています。こういったきめ細かなフォローは、まさに「地域の塾」のありがたさです。紆余曲折ありましたが、(まだひと悶着あるかもしれませんが)この経験は勉強のみならず、今後の人格形成にもいい影響を与えてくれると信じております。

中学生活も残り少ないですが、最後までよろしくお願いします。