第9回 「学習性無力感」に注意!!

「学習性無力感」という言葉があります・マーティン・セリングマンという心理学者が提唱した考え方です。

こういう実験があります。犬を逃げられない状態にして何十回も電流を流す。犬は逃げよう、逃げようとするけれども、どうしても逃げられない。そのうちに自分は逃げようとしても無理だと分かり、甘んじて電気ショックを受け続けるようになる。最後には、逃げられるように鎖を解いてやっても逃げなくなる。

これは犬の実験の例ですが、ここで何が証明されたかというと「いろいろなことをやってみたけれど、私じゃだめだ。何をやってもだめなんだ」というあきらめを学習しているんです。その結果、「学習性無力感」が出てしまうのです。

こういった子供に、どうやって学習をやらせたらいいのでしょうか?
そこで、「ダメだな」と思っている人にやってはいけないことが2つあります。1つ目は、①ご褒美でつることです。勉強=物 という図式が子供の頭の中に完成すると最後の踏ん張りがきかなくなります。2つ目は、②頭ごなしに叱ることです。自分の中にあきらめが出ていることを子供は分かっています。自信喪失しているわけです。そこで、です。お母さんとお父さんにお願いしたいことは、こういう状況の時は叱らないで、自信を取り戻させてあげてほしいのです。

では、どんな言葉をかけてあげればいいのか。簡単です。「大丈夫、あなたは、私の子供なんだから(^_^)絶対できるよ」と言ってあげてください。人には「承認欲求」というものがあります。人は誰かに認められることが一番のご褒美なのです。そのあとに物質的なご褒美をあげてください。