第23回 子どもの「夢」を奪っているのは誰!?

私と初めて出会った生徒に、よくこんな質問をします。「早く大人になりたいですか?」と。8割以上の生徒たちは「なりたくない!」と答えます(>_<) 私は「何で?」と聞き返します。すると、生徒は「楽しくなさそう」、「毎日仕事で疲れている」、「リストラされる」、「自由がない」、「大人は人生の墓場」など強烈な言葉が返ってきます!もうショックです( ゚Д゚)

 

 でも、これが現実であり、真実です。子どもにとって大人になることは避けたいことと認識されているのです。

 なぜ、子どもはそんな感情を抱くのでしょうか?それは、身近な大人が輝いていないからです!私たち大人が輝いていないから、子どもは未来に不安や恐怖しか感じないのです。子どもから見ると、大人はつまらないものでしかないのです。

 確かに、私たち大人は責任や義務などたくさんの重圧を背負って生きています。一日一日が必死です。子どもにもこの大変さを分かってほしいと思います。

 しかし、子どもにそんな大変さを感じさせてはいけません。いや、そもそも私を含めて大人が人生を楽しんでいないことが問題なんです。

 大人だって「夢」を持ちましょう!やりたいことを思い出しましょう!私はいつも思います。「人の夢は終わらない!」と。特にお母さん、一緒に輝く大人になりましょう♪