第21回  あなたのその勉強の「ゴールと目的」は何ですか?

当塾では、4月4日より、中学生の新年度授業がスタートし、早1週間あまり経ちました。

生徒たちもそろそろ新しい環境に慣れてきたようです。

 そこで、本日のテーマは「勉強のゴールと目的を強く意識する」です。中間・期末テストで過去最高の結果を出すためには、いくつかの重要な要素がありますが、今日はそのうちの一つ“ゴールと目的”についてお話します。

 日々の生徒たちの学習の様子を見ていると、新しく塾に入った生徒と長く通っている生徒に違いが出ていることに気づきます。それは“ゴールと目的”が違っていることです。

 新しい生徒は、ゴールが「成績アップ」、今やっている学習はその過程であるという「目的意識」が実に真っ直ぐで素晴らしいのです。

 ところが、長く通っている生徒を見ていると、いつの間にかゴールが「課題を終わらせること」や「早く帰ること」にすり替わっていて、問題の解き直しや練習の目的も「覚えること」や「次には確実にできること」からズレてしまっていることが、よくあります。できるようになるまでやれば、絶対に結果が出るという当たり前のことをすっかり忘れてしまっているのです。

 

 今一度、初心に返ってあなたの「ゴールと目的」を再確認してみてください。